つれづれ 2003年1月

TOEIC (2003/1/26 sun)

TOEIC受けて来ました。 感触はできないなりにできた感じです。 成功したと思ったのは時間配分。 あと、写真描画と説明文について、 意外とわかってマークできました (逆に他の問題はほとんどカンでマーク)。
Part1 写真描画 唯一正解だと思ってマークしてる問題
Part2 応答 簡単そうなんだけど、まだ聞き取れないっす。ダメ。
Part3 会話 先に問題読んでから回答すると、3択よりも聞き取れます。
Part4 説明文 Part3同様
Part5 文法、語彙 20分の時間配分に成功
Part6 誤文訂正 10分の時間配分にほぼ成功
Part7 説明文 じっくり読むと以外と意味がとれます。でも45分あっても 最後10問ぐらい時間なくなった。

今回の目標の500点はいけそうです。 しかし、今日は明け方まで起きてたので、眠かった。。。 テスト時間は2時間なのに、前後1時間もガイダンス的(無駄な) 時間があるのはどうだろうか?眠りそうだった。

@IT (2003/1/16 thu)

ここ2日ほど、@ITのJava会議室に夜な夜な出入りしてます。 しかも質問するでもなく、フォローにまわってる感じ。 暇なんだろうか。

情報処理試験 (2003/1/15 wed)

テクニカルエンジニア(ネットワーク)ゲットしました。 それなりに勉強した甲斐ありましたわ。

春はデータベースだ。 思いたって、 iTAC塾というのに申し込んでみた。 今から勉強開始は辛いかしらん。

WebDAV (2003/1/14 tue)

WebDAVというものに触ってみました。

何となく耳にしていたWebDAV。 まずそれは何?ということでgoogleで検索してみると、 @ITの記事 がありました。 う〜ん、HTTPプロトコルで動くFTPみたいなものか?(とても浅い理解)

まあ、とりあえず動かしてみっか。 Tomcatに標準でついてるwebdav Webアプリケーションが簡単そうだったので、 それでやってみました。

今回の環境

webdavのindex.htmlを読むと、 デフォルトでreadonlyだから、書き込むときはweb.xmlのコメントをはずせと。ふむ。

Tomcatを起動して、ブラウザでhttp://localhost:8080/webdav/にアクセスすると 単にindex.htmlが表示されます。え〜とどうやってファイルを更新するのだ? クライアントはいろいろあるらしいし、IEでも使えると書いてるなぁ。

ふたたびgoogle検索。 http://www6.airnet.ne.jp/jd4/JBOSSwebDAV.htmlを見ると、ああ、なるほど、ネットワークプレースの追加をするのか。 というわけで、マイネットワーク->ネットワークプースの追加で http://localhost:8080/webdav/と入力。

でもって、フォルダを開いてみると、Windowsエクスプローラ操作な感じで、 ファイルを操作できますね。おお、簡単ですね。

でも、FTPでもエクスプローラチック操作はできるじゃん?HTTPプロトコルなのがミソなのかなぁ。

Webコラボレーションの1つとも言えるみたいですねぇ。

Premiere (2003/1/13 mon)

Adobe Premiere LE 9800円買いました。 デジカメでムービーをとって、音楽CDの曲にあわせて編集してみた。

LEだけに、初心者でも何も考えずに、 すいすい編集できるだろう、と思いきや、、、 Premiere上にデータの取り込みで一苦労。 うちのデジカメ(FinPix F401)のAVIがそのまま取り込めない。 Motion JPEGだから読めてもよさそうなもんだが。。。 静止画のJPEGも読み込めない。 mp3も取り込めない。 仕方がないからコンバータソフトで変換かけてから取り込み。 これは面倒です。 特に難しいことしないのであれば、 XP標準のWindowsムービーメーカーとかの方がなんでも取り込めて(?)楽だと思われ。

でも、複数のクリップを時系列に並列に並べて、 切り替え効果をつけたり、サウンドのオンオフをしたりするのは、 LEといえども、Premiereが便利です。 1つ作って、、、これで満足してそう。

ウェブ・ユーザビリティ (2003/1/13 mon)

ウェブ・ユーザビリティ―顧客を逃がさないサイトづくりの秘訣という本を読みました。

第8章で、まとめられている、 よいウェブサイト(来た人が満足して、リピートが期待できるサイト) の条件としてHOME RUNとうキーワードが書かれています。

ウェブサイトに来た人が満足し、再び来たくなる(顧客になる) サイトの基本条件のHOME

さらに一流のサイトの条件のRUN

また、本の中で繰り返し、 Webを利用している人の特性について書かれていました。 サイトに来て、わからなかったり、面白くない場合、 即座にユーザーは他のサイトに移動してしまう。 決して、理解するまで全て見てくれたりはしない。 ユーザーがリピータ(顧客)になるには、 最初に満足したユーザーだけ。 うーむ、ねるとんパーティーの 自己紹介タイムみたいなもんでしょうかね。 わかりやすく、ユニークで、ニーズに合っている。 なかなか難しいですね。


もどる