つれづれ 10月

10/29 tue

おまけにつられてコンビニで漫画キン肉マンを購入。 モンゴルマンキン消しゲット。 昔流行ったよね。キン消し。

10/28 mon

読書中のセキュアなWebアプリケーション開発という本の中で、 コードグラインダ(Code Grinder)という言葉が出てきた。 これは一部のプログラマに対する軽蔑の言葉で、本から引用すると、 「創造性に欠け、規則と初歩的な技術で制限された開発者のこと」 ということらしい(否定的に使うコーダーという言葉にも近いか)。 がんじがらめで、提案や工夫に対して無駄だと思えるような環境では、 開発者は考えることを放棄する。 考えることを放棄した開発者たちの作ったアプリケーションは、 言われたとおりの機能は満たすが、ハッカーたちに対して、セキュアな Webアプリケーションを作ることは難しいかもしれない。 特に、日々技術が進歩しているこの世界では。

厳格な規則がセキュアで矛盾のないアプリケーションを作る方法、 だという考えもあるが、 規則とかポリシーとかいうものは、ある程度納得して 実行しないと、ストレスが溜まりますね。 人はストレスがたまるのはイヤだから、 ストレスを感じなくする、思考を鈍くしてしまう。 創造的で楽しい(と私は思う)プログラムが 変なことばかりに気をとられて、楽しめないのはつまらんね。 最近のagileでコミュニケーションや個人の重要性が言われて、 ウケてるのは、そのあたりみんなストレスたまってるってことかも。

10/27 sun

大掃除した!

10/26 sat

今日は誕生日。29になりました。

いつまでも、既存のアプリを使ってみて、動いた〜、って満足してるだけじゃ、 田中さんにはなれませんね(田中さんにならんでもいいが)。 一応進歩はしていると思うが、まだ全然後を追ってる気がする。 アメリカの後どころか雑誌の後って感じ。 何か作るかぁ。 でも、インプットもまだまだ。 基礎体力なしに、えらいことはできませんわ。

10/20 sun

情報処理(ネットワーク)の試験受験。 何気に昨日買ったルータに関連した問題とか出る。 FTTH、無線。 実力以上にはできたかな。 でもダメだな。これはたぶん。

10/19 sun

ブロードバンドルータ(BLW-03FA)を購入。 無線付き。

10/13 sun

ベランダの二十日大根 が育ちません。 既に四十日くらいたってるのに。 密集しすぎか。

10/5 sat

ちょっと寝坊して、昼から有栖川図書館。 情報処理の勉強って、比較的つまらん。

つまらない勉強からの逃避で、SCWCDサイト更新。 日本語版模擬テストはいいかも、ということで、試しに作り始めてみた。 せっかくなので、XML+XSLでやってみた。

LGPLを調べていて、ちょっと前のオープンソースの記事(@IT)にたどりついた。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/opensource/opensource01.html
オープンソースの周辺ビジネスっていうのが面白い。

10/4 fri

今週はPDFがうまく行かなかったので、ちょっと憂鬱。

最近、コンビニで低価格マンガを良く買います。 今日買ったのは、項羽と劉邦(石ノ森章太郎プロ)。 こんなに人が生き生きと描かれてないマンガは久々にみました。 本宮ひろ志版が読みたくなった。

10/3

最近muimi.comが盛況です。 日に2000ページビューぐらいあり、かつてないことです。

Javaネタだけでがんばってます。 EclipseとStrutsでひっぱってますが、 何気に一番労力をかけてるのは、SCWCDだったりする。 MLも作ってみたので、来てみて見てみて。

http://www.egroups.co.jp/group/scwcd-jp

10/2 wed

仕事でPDFに触る。Acrobat初めて使いました。 そんな仕組みだったんだねぇ。

10/1 tue

戦後最大規模の台風だそうで。帰り道で傘折れました。 世間では鉄塔も折れてるようで。。。恐ろしや。

SCDの認定証がとどきました。 特に誰にも自慢できないので、ここで自慢します。へへーん。


もどる