つれづれ 9月

9/28 sat

情報処理試験の勉強をそろそろマジメにせにゃいかんな、 と思い、有栖川の中央図書館に出撃。 この時期けっこう空いてていい感じ。

帰りに六本木で なるものを発見。 おみやげに、こしひかり越後ビールを購入。

ビールを飲みながら、レンタルビデオ屋で借りた 「ロードオブザリング」DVD版を鑑賞。 かつて味わったことのないような中途半端な終わり方に激怒。 DVDで英語/日本語の音声/字幕切り替操作をできることを発見。 洋画DVDは楽しく英語を味わえていいかも。

9/27 fri

仕事帰りの電車でJavaWorldのアジャイル・プロセス特集を読む。 手順やツールよりも人とのコミュニケーションを重視するという 一文に強く共感。

9/26 thu

会社の月例メンター飲み in 渋谷。

9/25 wed

今日だけ JavaOneに出撃。 こういうイベントは、知らない知識や、知らない人に会えることで、 いい刺激になります。

基調講演のデモビデオで、.not(ドットノット)、Cb(Cフラット) と書いたTシャツを着たビル・ゲイツもどきが登場し、爆笑。このTシャツ欲しい。

Javaの世界も来年にはJ2EE1.4、再来年にはJ2SE1.5で、 毎回ですが、早いもんだなぁって感じです。

いろいろと衝動買いを敢行。 IDGのブースで衝動的にJavaWorld年間購読を契約。 日経BPのブースで衝動的に 入門J2EEシステム開発を購入。Struts、Apach Axis、JMS、LDAPといった他であまり見ないことを書います。 Sunのグッズショップで衝動的にDuke人形(1000円也)を購入。 でも家に帰ってみると見当たらず。失くした、、、バカ。

9/23 mon

第2回東京撮影旅行に出撃。 都営1日乗車券(700円也)なるものを使い、 大江戸線一周を計画。
本日のベストショットは、西新宿五丁目前の に決定。

9/21 sat

Java読書会なるものに初参加。 内容は課題図書を参加者全員で読みあわせするというものですが、 そこから発展する話が多岐にわたり、いい刺激になりました。 自分ではかなりJavaに詳しいつもりでしたが、 ここの人達の知識、経験には負けます。

9/20 fri

久々に前の派遣先の会社の人と飲み。 職場がかわってもたまに飲めるってのもいいもんです。

9/16 mon

デジカメを買った記念に東京撮影旅行に出撃。 今日の行き先は池袋。 トイザラスで巷で大流行のカラーバルーン(98円也)を購入。 これはけっこう遊べる。
もどる