サウンドを再生する
今回はサウンドを再生します。
サウンドと言ってもそう難しいことはありません。
audio.play();
とかするだけです。
ただめんどくさいのは例によって初期設定。
流れは以下のような感じです。
宣言
MediaSound mediaSound; //メディアサウンド
AudioPresenter audio; //オーディオプレゼンター
設定
mediaSound = MediaManager.getSound("resource:///m01.mld");
mediaSound.use();
audio = AudioPresenter.getAudioPresenter();
audio.setSound(mediaSound);
サウンド再生
//キーブレスイベントなどで
audio.play();
画像と同じくもう一つ準備が必要です。
それは、mldデータを用意し、適切な場所に配置することです。
適切な場所は画像と同じresディレクトリの中です。
C:\J2MEWSDK4DOJA\apps\プロジェクト名\res
mldデータ作成には、MLD Creator v1.22を使わしていただきました。
→こちらから
今回はサウンドのみのサンプルでなく、
これまでのプログラム集大成版となっております。
ちゃんと終了処理も入れました。
(というか終了処理をハショってましたね。。。)
終了処理
timer.stop();
timer.dispose();
mediaImage.unuse();
mediaImage.dispose();
mediaSound.unuse();
mediaSound.dispose();
サンプル(リソース含む)はこちら
お断り:
すみません。DoJa上ではサウンド再生部分が動いていません。
mediaSound.use();
でcom/nttdomcomo/ui/UIExceptionが出てしまう。
原因等、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
え?動いてないのに、書くなって?
いや〜iJadeだと動くんだけどなぁ
ターゲット携帯のプロファイル?とか必要なのかなぁ