画像を表示する


今回は画像を表示します。
画像と言ってもそう難しいことはありません。

文字を表示する
g.drawString("Hello World!",x,y);イメージを表示する
g.drawImage(image,gx,gy);

に変わるだけです。


ただ、めんどくさいのは、
画像を前もって読みこんでおかなければならないことです。
(そりゃそうか)

画像の読みこみには、MediaManagerクラスのgetImageを使います。
取得したMediaImageで使用宣言use()を行い、
実際に表示するにはdrawImageにImageを渡します。

宣言
MediaImage mediaImage;	//メディアイメージ
Image image;			//イメージ

イメージの取得
mediaImage = MediaManager.getImage("resource:///test.gif");
mediaImage.use();
image = mediaImage.getImage();

描画
public void paint(Graphics g)
{
	...

	g.drawImage(image,gx,gy);

	...
}


実はもう一つ準備が必要です。
それは、画像データを用意し、適切な場所に配置することです。

ここでは、test.gifというgifファイルを使います。
配置場所は、プロジェクトディレクトリの中のresディレクトリです。
C:\J2MEWSDK4DOJA\apps\プロジェクト名\res\


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